2020年7月6日月曜日

新型コロナウイルス感染症対策

全国で緊急事態宣言が解除され、ある程度日常が戻りつつあるこの時期だからこそ、チャイルドハウス半田では日常の生活における予防策として、より一層の感染症対策に努めてまいりたいと思います。


〇生活全般

・職員は毎日の体調チェック、検温、マスクの着用をしています。
・来園される方を制限し、マスク着用・玄関での消毒を義務化します。
・こまめに換気を行い、室内ではできるだけ密にならないよう考慮して遊んでいます。
・子どもたちには今一度正しい手洗い、うがいの方法を伝え、外出後、食事前に行うことを習慣づけます。
遊ぶ時には手をつなぐ場合もありますが、活動の後には手洗い、うがいをしています。
・活動の内容を吟味し、顔が近づくものは避けています。
・幼児クラスの子どもたちには咳エチケットやソーシャルディスタンスなどについても伝えるようにしています。

〇午睡(お昼寝)
・午睡中も換気をおこなっています。
・午睡時は隣り合う子ども同士の顔と顔が近づくことのないように配慮しています。
 
〇行事
・行事は当面、中止または縮小します。

〇清掃、消毒等
・おもちゃは消毒しやすいもの、清潔が保ちやすいものを使用し、毎日消毒を行っています。
・布製のおもちゃはこまめに洗濯をし、天日干しをします。
・外遊具、砂場のおもちゃは水洗いし、天日干しをします。
・生活するうえで何度も触れる場所の消毒を行います。(保育室の壁、床、ドアノブ、手すり、ロッカー、テーブル、いすなど)
・登降園管理にはi-padを使用しますが、毎日消毒をします。
・施設内の清掃は毎日行い、清潔に保つよう心がけます。

〇ご家庭にご協力いただいていること
・登園前にご家庭で健康観察、検温し連絡帳アプリに入力、送信
・発熱(37.5度以上)、咳等のかぜ症状がある場合は自宅で休養
・子どもは入室の際、手洗いをしています。
・保護者が入室する場合、手指消毒をお願いしています。
・手洗いの歌を動画で配信し、ご家庭でも正しい手洗いをお願いしています。